耳垢とわきがの意外な関係
- HEIWA SOTOMURA
- 3 日前
- 読了時間: 4分

甲府昭和形成外科クリニックの大河内です。ひきつづきワキの汗に関していろいろな情報をお伝えできればと思います。
今回は耳垢とわきがの関連についてお話します。
耳掃除をすると綿棒についてくる耳垢ですが、あなたの耳垢は、カサカサしていますか?それともベトベトですか?
お風呂上がりに耳掃除をする習慣がある方は、どちらか判別しづらいかもしれません。
この違いは遺伝子と深く関係しています。耳垢のタイプは大きく分けて2種類あります。
乾性耳垢:パサパサ、粉っぽいタイプ
湿性耳垢:しっとり、粘り気のあるタイプ
この違いは実はわきが体質かどうかにも関係しています。
わきがの原因はアポクリン汗腺という汗腺から出る汗です。出たばかりの汗は無臭ですが、この汗にはたんぱく質や脂質が多く含まれていて、皮膚にいる常在菌がそれを分解することで、特有のにおいが発生します。
そしてこのアポクリン汗腺は、外耳道にも耳孔腺として存在していて、耳垢の性質にも影響を与えています。つまり、耳垢が湿っている人はアポクリン汗腺の分泌が多く、わきが体質の可能性が高いということなのです。
日本人の約80〜90%は乾性耳垢です。湿性耳垢の人の約8割はわきが体質とされていて、耳垢のタイプがわきがの診断の目安になります。
この違いを生み出しているのが、ABCC11(エービーシーシーイレブン)遺伝子です。
この遺伝子の「538番目の塩基」が
A型(アデニン) → アポクリン汗腺の働きが弱く、乾性耳垢&わきがになりにくい
G型(グアニン) → アポクリン汗腺の分泌が多く、湿性耳垢&わきがになりやすい
という違いを生み出します。遺伝子のたった1か所の違いが、アポクリン汗腺の分泌機能に影響して耳垢の性質や体臭の傾向を左右しているなんて、驚きですよね。
ちなみに、わきがにおいて主要な臭気成分は3-メチル-2-ヘキセン酸(3M2H)と3-ヒドロキシ-3-メチルヘキサン酸(HMHA)の2種類です。
3M2Hのにおいは
強烈で鼻に刺さるような刺激臭
腐った玉ねぎやニラのようなにおい
獣臭や汗臭さが混ざったようなにおい
時間が経つと、酸っぱい発酵臭や生ゴミのようなにおいに変化する
などと表現されます。
HMHAのにおいは、
酸味を帯びた刺激臭
古くなった汗や皮脂が酸化したようなにおい
チーズやヨーグルトが腐敗したような発酵臭に近いにおい
時間が経つと、すっぱい雑巾臭や生乾きの衣類のにおいに変化する
などと表現されます。
嗅いだことのある人は“あー…”となるかもしれません。
実際は人によってにおい成分の種類や割合が異なるため、微妙な差があります。

耳垢とわきがの関係について説明させていただきましたが、ここまで読んでいただいて、耳の穴の中のアポクリン汗腺が発達していると、耳の周りもわきがと同じようなにおいがするのではないだろうかと心配する人もいるのではないでしょうか。
しかし、私も私の周りの医師も耳のにおいの相談を受けたことはいまだかつてありません。なぜでしょうか?
耳の中のアポクリン腺は耳垢腺と呼ばれ、分泌物は皮脂腺の分泌物と混ざり合って耳垢を形成します。においが強くならない理由としては、
外耳道のアポクリン腺は腋窩に比べて数も分泌量も少ない
外耳道の分泌物は耳垢として固化しやすく、揮発性のにおい物質が拡散しにくい
外耳道は皮膚が狭く閉鎖的で、耳垢が抗菌作用を持つため、分解する細菌が少ない。
という点があげられます。
耳垢のタイプは、自分の体質や遺伝的な特徴を知るヒントにもなります。
耳垢が湿っているからといって必ずわきがとは限りませんが、気になる方は専門医に相談するのもひとつの方法です。
甲府昭和形成外科クリニックではわきがに対して腋臭症手術(保険診療)やミラドライ治療(自費診療)を行っています。わきのにおいにお悩みの方はぜひご相談ください。
甲府昭和形成外科クリニック
大河内 裕美
